2013年8月14日水曜日

取材レポート4・佐世保2

二日目!実は佐世保には堡塁跡がいくつもあります。
ここまできたら登らなければ!ということで堡塁巡りです。

まずは丸出山堡塁。

地図を見て作戦会議。
等高線しかない地図…
道なき道を、車で行けるところまでは車で。





運転技術に自信がないのでここで車は置いて行きました。

山道をどんどん上ります。廃棄された車以外人工物はあんまり見当たりません。




すると人工物が、と思ったら猪用の罠でした。
さらにどんどん登る、と森の中に門らしきものが!
ここが入り口みたいです。


















入ってしばらく歩くとまた人工物が!
なんでしょう?水汲み場?井戸?


さらに進むとレンガ造りの半地下の建造物が見えます。
倉庫かなにかでしょうか…たくさんあります。



帰ってきてから知ったのですが、このルートは失敗で、途中民家があったのでスルーして反対方向に行ったのですが、そこの民家に挨拶して、敷地を通してもらってさらに登ると、砲台の跡などがあったそうです!残念!リサーチ不足でした。

次に弓張岳砲台跡。

こちらは整備された公園につながっていて、ライト感覚で挑めます。


ここに砲台があったのかしら?

他にも挑んだものの、道がやばすぎて断念したり、時間がかかりすぎて暗くなってしまったりと、思ったほど廻れませんでした。
さすが堡塁、生半可では挑めません。

その後海軍墓地やいくつか史跡の写真を撮ったりして、帰りました。
海軍さんの港まちツアーというのがあり、日程も決まっていて予約が必要なので、知ったときにはもう遅かったのですが、いつかまた来たら参加してみたいです。
堡塁巡りはもうしません。

ありがとうございました提督!

2 件のコメント:

  1. twitterではお世話になっております。
    わたくし、クレムリン1丁目1-1 プーチン行でございます。
    コメント投稿するときにグーグルに登録したほうのHNが出てくるようですが、プーチンです。

    次は呉鎮守府においでませー!
    呉のおみやげには、てつのくじら館の潜水艦箸置きをオススメします!
    5色くらい種類があって、潜水艦のもにゅっとした可愛さが表現された良品です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      実は呉鎮、去年行きました!
      レポートはためてあるんですが…
      でも呉は大和ミュージアムもあるし、江田島もあるし…
      ゆっくり回りきれなくてかなり駆け足の旅行になってしまったので、ぜひもう一度行きたいです!

      削除