まず手始めに、こちら坂の上ミュージアムです。
写真は禁止されていなかったので、自由に撮っても大丈夫そうです。
(あまり取りませんでしたが…)
基本は小説坂の上の雲の展示なので、あまりミリ寄りの展示はないのですが、ちょうどご兄弟の幼少期の展示物が見られる企画展をやっていました。
触れる三六式無線機とかもありました。
→
こんなかんじで、当時連載されていた、新聞を一面に展示してある壁もありました。
単行本では見られないですが、挿絵がかなりいい感じなので、挿絵込みの単行本とか出してほしいです。
次回策の主役、日進と春日の挿絵もあったのでパチリ。
それから、こちらの手作り感満載、秋山兄弟ストラップがかわいかったです。
残念ながら秋山と船セットは売り切れ…
兄と馬セットもかわいいんですが、セットで変えないのが悔しいので、プレーン兄弟をセットで買いました。
こちらのミュージアムですが、展示内容が期間によって結構変わるようなので、出向かれる際は企画展内容にあわせて、見たい展示のあるときに行かれるといいかもしれません。
若干迷いかけましたが、すぐ近くにあります。
ご兄弟の銅像がお出迎え。
兄さんは騎馬の全身像。弟は胸像。
こちら受付の方が、別のお客さんに、ここパワースポットだから、と弟像の手を触らせておいででした。
そんなわけで手だけピカピカになってる…
高さはないのですが実は二階建てでした。
天井がひくいんですかね、外から見たときは一階建てかと思ってました。
ここでもお土産がかわいかったので張っておきます。
さて、そのあと市内をすこし歩き、お昼に秋山家ゆかりだそうなお雑煮を頂きました。
こちらが現物です。
なんかすごい柑橘系のお味でした。すだち?
市内観光が終わったら、伊予鉄道高浜線に乗って、梅津寺という駅に行きます。
小さな駅ですが、降りるとこんな立て札があります。
あれ、ご兄弟離れてるんだ…
しかしいけどもいけども弟像がなく…
登山すること20分くらい。
あった!
なぜ陸軍の好古将軍が海を見下ろす高台で、海軍の真之中将が山奥なのか…
それは不思議ですが、がんばって上った甲斐がありました。
松山ツアーは以上です。ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿